あじあん亭 ~「ヒト科大喜利類 ネット上に棲息」~
出逢いの奇跡を今抱きしめて ボケ合ったなら 強くなれる 出逢いは魔法のように一瞬で 胸の痛みも消してしまう これを大喜利と呼ばないとするなら 今どれを大喜利と呼ぶの
自分のネタをほんの少し振り返ってみます
他の人の壷あげをする前に、
まず自分のネタを振り返って見ようと思いました。

入賞したらしたで嬉しいんですけど、
「本当にこれで入賞しても良いんだろうか」とも思ったり。
なんで、結果見て一番良かったなーと思える時は、

 「自信を持って投稿したネタが、そこそこの上位に入ってる」

時ですね。
あ、たった今悟りました。


[Page371]
長らく座っていた奈良の大仏が立ち上がって最初にしたこと


財布を取り出して中を見たがカラッポだったので
「やっぱりな」見たいな顔をした

[63点] [笑率66.0] [58/390位]

【解説】
大仏が、中身をすられた財布を見て「ハァ…」てな顔を
する絵が笑えたので。どんな財布なのか。


[Page381]
「かわいい子には旅をさせろ」と言いますが
ブサイクな子には何をさせればいいでしょうか?


土のう

[66点] [笑率71.0] [23/316位]

【解説】
「シンプルで力のあるフレーズ無いかなぁ」と思った矢先のネタ。
ぎりぎりストライクゾーンに入ったようで、嬉しかったです。



[Page404]
少年野球チームの監督が「子供達と打ち解けてないな」と思う瞬間


全員ピッチャー志望で、バットを投げてくる

[54点] [笑率70.1] [98/345位]

【解説】
自分自身がお題の中の子供になって「面白いイジメ方」ってのを
模索した結果がこのネタです。全員でピッチャーがやりたいと言いつつ、
バットを投げるのです。…ま、これは一人で笑ってたから×かな^^;


[Page411]
弱小旅行会社が考えた最強のオプション


パリでサドルを没収し、ダカールまで立ちこぎさせて全員競輪選手にする

[61点] [笑率78.2] [68/276位]

【解説】
・何故かチャリに乗せられ、何故かパリ~ダカに出場させられている旅行者達
・しかも立ちこぎ
・そして最終的に全員競輪選手になってしまう(足鍛えられすぎ)

色んな要素が含まれてるんですが、表現の仕方がまずく、やや失速気味。


[Page412]
タクシードライバーのこんなヒマつぶし


両端のサイドミラーを見ながら、魚みたいになる

[62点] [笑率72.1] [23/289位]

【解説】
このネタ、自分の中で一番気に入ってたりします。



[Page416]
修学旅行の打ち合わせをサボっていた不良の吉川くんが、
旅行当日に知らされた自分がやる係


早い水牛

[63点] [笑率78.8] [32/255位]

【解説】
ビンゴでした。かなり嬉しかったです。
「土のう」からの流用で、同じくらいインパクトのある
響きのフレーズを模索してました。このネタもかなり気に入ってます。



[Page419]
「むしろ」という言葉を使って、切ない文章を作りなさい


右腕というよりむしろ右手

[57点] [笑率61.3] [92/274位]

【解説】
「右手」ってフレーズに、「性処理用」って意味合いも含まれています。
シモ系で冒険してみました。もっと伸びると思ってたんですけどね^^;



[Page429]
最もかっこいい風邪の治し方


一目をはばからず開閉する赤貝に、咳払いし続ける

[52点] [笑率62.6] [143/281位]

【解説】
「人目」ならまだマシだったかも知れん…



[Page438]
ラブホテルに誘われた時の大人の断り方


ナプキンを握りつぶしながら「ヤツが来るわ!」と言う

[65点] [笑率74.7] [35/271位]

【解説】
女ならではのアレを武器にしたネタです。
こんなネタ思いつくは、後にも先にも私ぐらいだろうな…
どうしようもないアホだわ。



[Page442]
え、このシーンで「THE END」のテロップが出ちゃうんですか?


宇宙空間で永久に決着が付けれないアームレスラー達

[79点] [笑率95.2] [6/257位]

【解説】
素直に喜んだ。「正直この表現は伝わるのか」とも思ったけど。
このボケが上位に来たとき、なぜかゴバがキレた。
「俺のブログにも似たようなネタ晒しがあった」とか。知らねーよw



[Page451]
観覧車の中であんなことしてる


居合の達人がスペースにやられてる

[76点] [笑率90.5] [6/263位]

【解説】
これもかなりビンゴ。喜んだ。
刀を抜こうにもスペースが狭すぎてぬけずに
アッーー!ってなる達人の絵を想像してもらえれば。



[Page461]
インドア派とアウトドア派の中間に位置する人が主にすること


垂直なドロップキック

[71点] [笑率81.6] [18/345位]

【解説】
ドロップキックやろうとして失敗してるアホな絵と、
お題の中にある「中間」というキーワードを利用しました。



[Page465]
夏祭りの露店に腹を立てた理由


飴状のアフロを食い尽くされると定位置に戻るスキンヘッド

[69点] [笑率85.2] [12/310位]

【解説】
無難ですが、ビンゴでした。



[Page474]
こんなトラップなら引っ掛かっても仕方ない


ミキサーのスイッチを入れても、
容器の中の黒人がブレイクダンスするだけ


[73点] [笑率75.3] [23/434位]

【解説】まずまずのビンゴ。アホな絵と発想のコラボ。
無難な域を脱しきれて無い感はしましたが。
採点してるときの顔
32.jpg


7点~8点あたりからこうなる
